未来への一歩:組織倫理と倫理的課題に向き合う企業の挑戦

本日はバレンタインデー。 私にとっては最後の義理チョコとなりました。おかげさまで、会社もある程度安定を測れるぐらい大きな組織に成長し、次なるステップに向けて進む時期に差し掛かっています。 そこで最近考えていたのは、組織倫理に対する経営計画で…

睡眠改善の試行錯誤:個人に合ったアプローチを見つけよう

羽毛布団購入以来、睡眠の質向上に焦点を当て、さまざまな方法を実践してきました。まず最初に試みたのは、寝る2時間前にお風呂に入ることでした。しかし、これは期待したほどの成果が得られませんでした。お風呂に入ることは一般的にリラックス効果が期待さ…

50歳からの新たな興味―本屋巡りで見つけた時間の使い方

昨年、50歳を迎え、会社も順調に推移。責任は増えましたが、金銭的・時間的な余裕も生まれました。しかし、時間があると退屈し、何をすべきか迷うことがあります。そこで、少しずつその時間を有意義に活用する方法を模索しています。 ゲームやSNSではなく、…

睡眠の質向上は難しい(^.^)

羽毛布団を買って、深い睡眠が期待されたものの、実際には思ったほどの効果が得られませんでした。これは、夜寝る前の習慣や就寝時間に問題があったのかもしれません。 新しい布団を手に入れ、これで今まで浅かった睡眠が改善されるのではと喜んでいたのです…

現時点での2強

久しぶりのブログ。 おかげさまで49歳もう少しで50歳。 残念ながら健康診断ではかなりひっかり塩分、糖質両方に制限発生( ;∀;) なので自分に課した条件がラーメンは年2回( ;∀;) 吟味に吟味を重ねて選んだ北陸で食べれる私の2強。 めん八(富山県) 天下一…

まだ不安~(T-T)

お店がオープンして1ヶ月が過ぎ、そして8月が終わりました。 今のところ凄く良い数字です。 今回はマーケティングを練り込んで自分なりに完成度の高いお店が出来たと思っています。 それでもいつかこのたくさん来てくれているお客様が来なくなるんじゃない…

年取った~

いや~ 年取ったと思いますわ。 生見愛瑠 読めません(T-T) みちょぱ ゆきぽよ あいみょん 全員一緒のギャル! アカンな! いや アカンね!

プライドが高いのは問題です

最近思ったんですけど、この人プライドが高いな~って感じるとき、それってこの人スキルが低いな~ってことじゃないのかって。 人はみんなある一定のプライドって持ってるとおもうんです。 けど、普通はそれに触れることは無いんです。 なぜなら自分のプライ…

すごく不安

すごく不安です。 新しく始めるお店が7月20日にオープンします。ちゃんと黒字運営ができるのだろうか? すぐにつぶれてしまうんじゃないだろうか? ちゃんと準備ができなくてお客様に怒られるんじゃないだろうか? 今回はすごくマーケティングを練り込んで、…

おとなじゃん!

48歳になって初めて気付くやらと~ 今まで羊羮ってあり得ないと思っていました。 ただ甘いだけで少し食べると気持ち悪くなる印象でした。 ですが先日東京へ行った時、あと600円買えば駐車場が割引になるということで、 ハーフサイズのやらとを購入。 家に帰…

時計直しました

社会人になって初めてのボーナスで買った時計。もう25年も前の話しです。バブル時代だったこともあって当時20時万円くらいだったと思うんですが、憧れのオメガスピードマスターを購入\(^-^)/ 使い方が悪かったのか、いわゆる外れだったのかそれから数年で…

選択肢

人生は選択の連続で、それはそれほど大きな問題でない場合や逆に重大な選択もある。 今日の選択はとても大きな選択だった! 間違っていたらと思うとゾッとする((( ;゚Д゚))) 午前中、父が胸が締め付けられるようだと言ったので、とりあえず動かないで横になっ…

初めての高額福袋~😃

年の始めと言うことで福袋買ってみました。 小さい頃に一度買ったことがあるのですが、子供心に売れ残りを無理やり入れてあったのを覚えています。 それ以来まったく信用せず福袋はそう言う物と決めつけて現在にいたりました。 それどころか、毎年並んで買っ…

2020年を忘れないために

2020年、本当に酷い年だった(T-T) 1月に母を亡くし、その後立て続けに大事な人を亡くした。この酷い年、無かったことにしたい。できれば2019年大晦日からやり直したい。 人生取り返しのつかないことが有るのを知った。 どうしようもない。 忘れよう。来年は…

とんねるずが大好きです🎵

やっぱりとんねるずが大好きです。 逆に言うと新しい人達で面白いな~と思うタレントさんは一杯いますが憧れる人達がいないんです。 歳を取ったんですかね~ 感受性が錆び付いて来たんですかね~(T-T) 一番偉い人へ、情けねえ、嵐のマッチョマン大好きです。…

人間ドック行ってきました。

人間ドック行ってきました。 40代後半になったので、前々から行かなければいけないなぁと思っていた人間ドックに行ってきました。 今までも行かなければいけないとは思っていたのですがネックになっていたのが胃カメラ(T-T) おえってなるって聞いてたのです…

久しぶりの実家生活に困惑中

母が亡くなり2週間が過ぎました。 寂しい気持ちの中バタバタと時間が過ぎていき、お参りに来てくれる人も一段落。 遺された父が心配なので一緒に生活することにしたのですが、これがすごく大変。 なかなかな父とそのなかなかな父がいつの間にか買ってきた犬…

じいちゃんの人生に幸あれ

父親に小学校1年生の算数と国語のドリル&福沢諭吉の伝記マンガをプレゼントしました。 父親は83歳ですが、おかげさまで元気です。 なかなか個性的な父親でちょっと変わりもんという感じです。 変わり者エピソードはまた次回書きますがなかなか困らせる父親で…

噂のファミリーマートおでんを買いました🍢

ファミリーマートのおでんが変わりました。 廃棄と手間を考えたらお店にとっては良いことだと思いますが、肝心のお客さん目線はいかがなものか⁉️ いざ実食 まず注文するとパックに入ったおでんセットを店員さんが取り出し専用容器に移し蓋をしてレンジへ。 …

高岡のラーメン屋さんどうなっとんねん❗

私は仕事の都合で富山県の高岡市に単身赴任しています。 食事はもっぱら外食になるのですが、特に土日祝日は困ります。 レストランや食事処はファミリーだらけになるからです。 そんな日に行きやすいのはやっぱりラーメン屋さんやファーストフードや牛丼屋さ…

感動しました(T-T)

さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかSP2020で漁師のおじさんが52歳からピアノの練習を初めてラ・カンパネラをフジコヘミングさんの前で引いてました 何歳からでも勉強することはできるんですね☺️ そして、社会に貢献することができるんですね 人…

ANルーティン ヘアートリートメント ドンキホーテで買いました

ANルーティンヘアートリートメントと言う洗い流さない ヘアートリートメントをドンキホーテで買いました。 最近ドンキホーテに行くことが多くなったんですけど すごく何でも安くて驚いています。 さすが驚安‼️ 定価では2000円ちょっと、ネットとかで見ても10…

本日は今年最初の店長会議、PDCAを回す会議にしてみました🎵

今日は今年最初の店長会議。 前回からなるべくみんなが集まるという労力を減らし、形骸化した会議を無くそうと3ヶ月に1度にした店長会議。 さらに中身を今までのプレゼンテーション型でほぼ私からのトップダウン形式だったものから、PDCAを回すためのディス…

今年こそダイエット~(笑)

新年あけましておめでとうございます。 今年こそダイエット~ まあ生まれて46年間毎年言い続けているので周りはもううんざりしていますが(笑) 昨年末までやっていたグランメゾン東京を見ていて冨永愛さんのかっこよさに衝撃を受け( ゚Д゚) 46のおっさんがより…

年賀状完成~(*´▽`)v

年賀状完成しました~ 最近の風潮なのか我が家も枚数が年々減っています。 それでも今日までできなかったのは早く印刷に出さなければいけないと思いながらも億劫(おっくうってこんな字なんや~)で。 そんなこんなの時に昨日ふと思いました。 これだけ枚数が…

大好きなとんかつ屋さん本年食べ納め~🙂

早いもんでもうすぐ今年も終わり。 ありがたいことになんとか無事終われそうです。 とりあえず今年で思い残すこともないようにと 大好きなとんかつ屋さんへランチに行ってきました。 本家とんとん亭という名前の地元では割と人気のとんかつ屋さんです ちょっ…

ガッカリです😵⤵️

今日は楽しみにしていた NBA のクリスマスゲームテレビの前に座り レイカーズを激応援(*゚▽゚)ノ どうにかしてあのカワイレナードをギャフンと言わせてほしいと熱を入れての応援でしたが~(T-T) 残念(T-T) ギャフン~(T-T) こっちが言っちゃった~(T-T) この仮…

セルフレジ広がれ~🎵

私は商売柄レジでの接客に敏感になってるみたいで、モラルの低い人(スタッフ)を見るとすごく気になってしまいます。 その悪い接客の割合が昨今増えているように思えます。 人材不足でやむを得ずモラルの低い人を採用し、退職されるのを恐れて教育もできず放…

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

私は レイカーズが大好きで2番目に好きなのがポポビッチ率いるスパーズです。 3番目に好きなのは Run TMC 時代のウォーリアーズです。 まー1番3番目は置いといて2番目が今回の主役です。 カワイレナードが在籍した最終年 オルドリッジ、ジノビリ、パーカー …

継続は力なり

一生懸命することは良いことです。 そして、それを続けることは成功をつかむ上で大事なポイントになります。 と最近思いました。 わかっちゃいるけど本気で信じてなかったこの事実。 最近実感したんです。 私はバスケットボールを46歳になる今でも続けてます…