セルフレジ広がれ~🎵

私は商売柄レジでの接客に敏感になってるみたいで、モラルの低い人(スタッフ)を見るとすごく気になってしまいます。

その悪い接客の割合が昨今増えているように思えます。

人材不足でやむを得ずモラルの低い人を採用し、退職されるのを恐れて教育もできず放置して苦情が発生したら謝ってそのまま続行。

日本の慣習もあるのでしょうが、外国のようにチップなどもないので、売り手市場の今、逆に個人の努力が報われないように思えます(T-T)

一生懸命やってる人もよく見ます。その人とモラルの低い人が同じ時給だったりするんです。なんかな~って思っちゃいますよね(T-T)

 

その問題の一つの解決方法としてセルフレジはとても有効だと思うんです。

 

小売業でレジ業務に使われているコストはとても大きく、もしそれがなければ人件費を相当圧縮できると思います!

その予算を良い人材に振るなり、余した時間を接客に特化させる仕組みにするなり、教育費を上げて外部教育などを採用したりと。

 

良いことが多いと思うんですよね~🙂

早くこいこいセルフレジ~🎵

 

ま~貧富の差みたいな色々な差が生まれてくるかも知れないんで次なる問題はあるんでしょうけど、それらも含めて次のステージに行きたいですね~🙂

 

最後に先日あるコンビニで見たスタッフさん。

猛烈に接客悪くて舌打ちまでしているし~

はたまた他のコンビニのスタッフさんレシートいらないって言ったらそのままうしろに放り投げて、紙吹雪~

ここまで行くとめっちゃ面白いんで個人的には面白かったですけどね😃

振り切るってすごいことですね☺️