日本と言うチーム

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

私が代表を務めます株式会社グリーン・デイとしての公式見解をここで示しておきたいと思います。

私がこのような文書を書こうと思ったのは株式会社グリーン・デイの中でも今回の地震で少なからずと気持ちを落とし、冷静さを失っている人たちが見受けられたためです。

まず最初に強く思うのは、世界中どこで起きてもこういう状態にならなければいけないと言うことです。同じ日本人が被災したらこういう気持ちになるのは当たり前です。チリもそうですしスマトラ、四川、それだけじゃないです。戦争、貧困、難病、交通事故。

すべてが悲しすぎる。世界中のみんなが元気で仲良く暮らしたい。

こんな機会だから書いときますけど、(日ごろはなんかかっちょ悪いので言いませんが)私が起業した理由は、当然儲けて物欲を満たすこともありますし、自分を含む大事な人たちを守るため。そして、魚鱗病に代表(私の中での代表)する難病に苦しむ子どもたちに何かできないか、マンホールチルドレンを救えないか(私が知ったときより現在はかなり減少している)、世界中の子どもたちに怖い思いや悲しい思いをさせたくないと言う思いを実現するために大きい経済力を身につけなければと思ったからです。

まだ夢半ばで何も実現できていませんが日々考えています。

そこで今回の地震に対してです。株式会社グリーン・デイは世界中すべての人が元気で仲良くが基本ですので、特別なことはできません(したくてもできません災害、戦争、貧困、難病、交通事故を見聞きするたび自分の力の無さを悔やみます)。

世界は一つとして考えるのが基本ですが今回は以下のように考えます。

世界と言う団体に属している日本と言うチームの危機!

日本と言うチームのなかで株式会社グリーン・デイはどうするのか、また株式会社グリーン・デイで働くスタッフはどうするのか。

株式会社グリーン・デイ
●現時点でできる限りの義援金を送ります。
●公からの要請には協力を惜しみません。
●今以上商売に専念し、利益を出し、税金をいっぱい収めます。
●自分たちの持ち場を守ります(日本の経済活動を停滞させないため、商売に集中します)。

株式会社グリーン・デイのスタッフは
●冷静さを失わず間違った情報に振り回されないでください。(twitterに代表されるネット情報。また逆に、テレビで流れていることが全てではない、誘導されない。だから、過剰反応はしない。自分が間違った情報の発信者にならないリツイート等)
●また正しい情報は常に収集してください。(最終的に自分の身を守るのは自分です)
●自分たちの商売を誇りに思い、被災された皆さんたちと同じくらい必死にお客様のために働いてください。
●フランク1本、おにぎり1個、売り逃すことなく必死で利益を出してください。
義援金集めや公への協力に協力してください。
●今まで通り、飲んで歌って楽しんでください。(今までだって世界で誰かが怖い思い悲しい思いをしているときそうしてきたんだから。心の中では被災された皆さんがんばれって思いながらですけど。それとそうやって私たちが経済活動をすればするほど日本と言うチームの復興は早まるはずです。)
●最後は毎日お祈りしてください世界中のみんなが元気で仲良く暮らせますようにって(神様はどちらさんでも良いですよ。イエス様でも仏様でもイスラームでもユダヤでもヒンドゥーでもゾロアスターだってみんな良い神様)。

この文書にリアリティーを持ってもらうためにあえて書きます。
私は幼稚園はプロテスタントの幼稚園に行き高校は浄土真宗そして娘はカトリックの幼稚園を出たという日本人らしい無宗教な男です。
しかし、幼稚園以来いわゆる3歳くらいから37歳の今まで毎日寝る前にお祈りだけは欠かしていません(たぶん幼稚園のときの影響なので相手はイエス様だと思う)恥ずかしいのでお布団の中でこっそりと。
幼稚園のときからずーっと心の中で言っているのが「神様、今日も一日ありがとうございました、明日もみんなが元気で仲良く暮らせますように。(自分の家族のこと)世界中のみんなが元気で仲良く暮らせますように」です。

本当に大きい経済力をつけて夢をかなえますので、今はこれくらいしかできません。すいません。

ここからはちょっと話もずれますが、持論です。
私がよく言うんですけど、チームワークは助け合いでは無く自分の役割を責任持って完結することである。
私たち株式会社グリーン・デイは上記の内容を必死で完結させるべくがんばります。
被災された皆さんは必ず復興を成し遂げるはず。
自衛隊をはじめ東電や消防、警察などスペシャリストたちは自分の仕事を見事完結させるはず。
被災地区ではない日本国民は必死で日本経済を下支えして復興資金(税金)を収めるはず。
税金を使う政治家は必ず生きた使い方をするはず?
このサイクルが一つでも欠ければ日本と言うチームは負けます。

何が言いたいのかと言うと、日本人の政治家の選び方だけはだめだと思う、特にこの前。
何とか手当てを貰えるからとか、高速無料だとか消費税上げないだとか。冷静に考えればあまりにもあんまりな内容にめっちゃ沸いてた。
別にどの党が良いとかは無いので、結局仕組みの問題なのかもしれないけど。
これからはマニフェストみたいに、何とでもなるものではなく、その人の人間性に投票したい。
そのためにも関心を持ち、話を直接聞く機会を大事にしなければいけないと思う。(けっこうありますよ)
以上 

日本は素晴らしい国であり、この苦境を乗り越えられると確信しています。
株式会社グリーン・デイ 
代表取締役 西 博文