Facebookページの使い方

最近、私は株式会社グリーン・デイFacebookページを一生懸命作っています。
Facebookページは昔ファンページと呼ばれていて、要は株式会社グリーン・デイのファンの集まりというイメージです。

よって、株式会社グリーン・デイはもとより私たちが運営しているサークルK9店舗全部のFacebookページを作ろうと思っています。

ホームページを持たない株式会社グリーン・デイはこのFacebookページをメインページとし、色々情報を発信していこうと思います。

さらに、(ここが肝)Facebookページの良いところ。普通ホームページは色々管理者が更新することによって興味を示してもらうことが必要になります。例えば今週の新商品やキャンペーンなど。

しかし、このFacebookページは、アカウントを持っていて、いいね!を押してくれたユーザなら誰でも書き込みができるのです。

で、本題ですが私の狙いは、私じゃない誰かがどんどん書き込むことによって株式会社グリーン・デイのメインページを構成することです。

例えば、サークルK小松義仲店のパン発注担当者が、今週のお勧めはこちらです。みたいな。

なので、株式会社グリーン・デイスタッフの皆さんはぜひ、積極的にアカウントを取得して自店のページを盛り上げてください。

私はページを作り宣伝することをがんばります。

ページを盛り上げるのは君だ!

ここまではウォールの部分の運用方法です。

次は、私なりのDiscussionsの説明です。

こちらには私の持論である、お客様によろこんで頂く原則がトピックとして書き込まれています。

お客様より直接感謝のメッセージや苦情、要望などを受け付けることができます。そして、直接お返事を返すこともできます。

自分の接客がお客様に感動を与えることができたなら、そして感謝の言葉を聞けたなら、私たちの仕事こんなにうれしい報酬は無いのではないでしょうか。

また、お客様に怒られまいとする緊張感も、ぜひ持っていただきたいです。

私は、お客様にもFacebookページを一生懸命宣伝します。そして、ありがとうの報酬をもらいましょう。