100万ベリー

私が最近思うことは、自分の持っている知識というか能力というかの貯金残高がすごく少なくなってきたなーということです。

今までは大学を卒業して入社したファイブスター(ココス)で勉強させていただいたチェーンストア理論や、父の商売人としての振る舞い方などの貯金を使って頑張ってきました。

って言うか、まー若かったなーって思います。20代前半のとき自分は天才だと思っていましたもんね。(天才は言い過ぎかもしれませんが)髪の毛真赤だったり、ココスに初出社するときポルシェで行ったり、上司も馬鹿にしてた時期もありました。まー自分のほうが馬鹿ですね。もっとハンデを、俺にはこれくらいハンデがあってちょうどいい、なんて言ってました。あーはずかしー。

話は戻りますが、ココスで先輩方に、馬鹿な若造が叩きなおされて、10年ちょっと。先ほども書いたように先輩や父から学んだことを謙虚に頑張ってきました。

しかし、ここえ来て能力の限界を感じます。

例えるなら、海賊王を目指しているのにパシフィスタに手も足も出ないみたいな。

世の中にはすごい人がいっぱいいる。上には上がみたいな。

という事で、私は自分の貯金を増やすことにも一生懸命取り組んでいこうと思います。外部セミナーや勉強会への参加。英会話。東京視察。先輩社長訪問。&止まない好奇心。

先ほど能力の限界と書きましたが、自信が無い訳ではありません。
めっちゃ勉強してパシフィスタをかるーくぶっ倒せるようになるぞー。

まだまだ100万ベリーの吹けば飛ぶようなルーキーですがこれからもよろしく。


ここからは余興です。今の時代、会社を戦国時代で言う国、ワンピースで言う海賊団のようなイメージで私は捉えています。

殿様や船長は社長にあたります。幹部社員は武将や船員(ゾロやナミ)にあたります。

という事で100万ベリーのルーキーとしては、憧れの海賊王や四皇、七武海を現代の経営者に当てはめて遊んで見ます。

海賊王
ゴール・D・ロジャー   松下幸之助

四皇
エドワード・ニューゲート   ビルゲイツ
シャンクス    ラリー ペイジ(グーグル初代CEO)
カイドウ     本田宗一郎
ビッグ・マム   ベルナール・アルノー(LVMH及びクリスチャン・ディオールCEO)

王下七武海
鷹の目のミホーク      孫正義
ドンキホーテ・ドフラミンゴ   柳井正
バーソロミュー・くま     カルロス・ゴーン
ボア・ハンコック   伊藤美恵

元王下七武海
サー・クロコダイル   マーク・ザッカーバーグFacebook CEO)
ジンベエ        御手洗冨士夫
マーシャル・D・ティーチ   スティーブ・ジョブズ
ゲッコー・モリア   盛田昭夫

その他
モンキー・D・ドラゴン     堀江貴文

以上 すごい人たちがいっぱいいますね。(まだまだすごい人たちはいると思います、大海賊時代ですから)俺も頑張るぞー。