従業員満足

今年の株式会社グリーン・デイ管理職のテーマは従業員満足です。これは年頭のtwitterでも書きましたし、先日のプレミアムスタッフ対象新年会でも言いました。私たち管理職スタッフは従業員満足に一生懸命取り組みます。そして、店舗スタッフは一生懸命お客様満足を実現してくれるはずです。
 
 従業員満足プロジェクトとしてまずは働きやすい店舗環境を実現したいです。その一環として今取り組んでいるのは、すっきりした事務所。
 
いろんな所に書類やメモ書きでの伝言で事務所がカチャカチャではとても効率が悪く、働きにくい店舗環境といえるのではないでしょうか。

そこで、まずはペーパレスを実現します。今やっているのは株式会社グリーン・デイ事務所のペーパレスです。高性能スキャナーScan SnapS1500を購入し、事務所にあるありとあらゆる書類をエバーノートに取り込んでいます。そして、書類を参照しながらパソコンでの入力が出来るようにディスプレイを購入し事務所内のパソコンを全部デュアルディスプレイにしました。

これだけで書類をどこだどこだと探す手間がなくなります。エバーノートで検索をすればすぐに必要書類が出てきます。

そして、それをディスプレイで見ながらパソコンで入力が出来ます。これだけでも総務での作業は効率が激変するはずです。

ここまでが現在まで出来ていることです。

これからは店舗のペーパレスです。メール便を復活させ、お店にネット環境を整備します。

お店で出る書類はすべて一旦総務に集めます(どうしてもお店で保管する必要のある書類は別)。

総務でエバーノートに取り込みます。必要なときは検索してPDFファイルで店舗にメールします。

どうしても印刷の必要なものは、必要な場所へネットFAXをします。

これで、お店から不要な書類はなくなります。事務所を広く使うことにより効率がぐんと上がるはずです。

3月いっぱいでここまで行きたいと思います。

平行して色々従業員満足プロジェクトを進めます。また今度紹介します。