話し方講座❗

私たちのような商売をしてるからこそ、気づくことがあります。

お客さんがタバコを買いに来て番号で注文されることがあります。

例えばこういう例があります。

140番くださいとお客さんは言ったつもりですが、私には40番としか聞こえてません。

言った本人は気付かないのですが、言葉の最初の部分を発音していないんです❗結構こういう人が多いんです❗

つぎはこう言うパターンです。

店員がお客さんにタバコを注文された後、個数をたずねます。

お1つですか?(店員)

えっ⁉(お客さん)

聞く準備ができていないので、実際聞き取れるのは、ですかだけになっちゃうんです❗

以上が今回言いたかったコンビニあるあるです。

まとめますね🎵

肝心の部分が先に来る文を相手にちゃんと伝えるためには、語頭をしっかり発音する❗

もしくは、聞く準備をさせる❗(すみませんを語頭につけたり、主語を言ったり、この場合だとおたばこはお1つでよろしいですかみたいな)

いかがでした私がお店にいてよく感じることなので書いてみました。

それでは失礼いたしますm(_ _)m