キングダム!

最近キングダムにはまってるんです。

もともと横山光輝先生の三国志が大好きだったで、フィクション感の強い歴史ものは否定的だったんです。読まず嫌いですね。

読んでみたら面白いし、歴史感も私なりにしっくりくるので凄く楽しんでます。

男子たるもの、勝負したいし歩兵になったら騎馬隊になりたいし、騎馬隊になったら大将になりたいし、大将になったら城持ちになりたいし、城持ちになったら全国制覇したいやん。っていうのが私の根本的な考え方なので。

信の考えはよーくわかるんですよね~。

それにビジネスリーダーとしてもとても勉強になります。伍長には伍長の、三百人将、千人将にはそれぞれの目線があるんですね。

ビジネスでも全く一緒ですものね。勉強になります。

また、自分のビジネスリーダーとしてのタイプも考えさせられました。

将軍も色々で、蒙驁将軍みたいに後ろで控えていて、全軍の指揮を執るタイプと、麃公将軍みたいに先頭に立って鼓舞するタイプ。さらに王騎将軍のようにバランスの良いタイプ。色々ありますね~。

現代のビジネスリーダーも、理論や理屈いわゆる定石を重んじるタイプと、直感で行動を起こすタイプがありますもんね。

どちらも同じなんですが、戦術は違えど観察眼や情報収集能力がすごいのが将軍でした。

勉強になるな~。

ちなみに私はバランスタイプだと思ってましたが、直感タイプかもって。

そして、なによりロマンがありますよね~。

現代も同じビジネスの世界はロマンがありますよね~。

頑張ろ~。

ちなみに私は録嗚未が好きです。