社員研修してきました❗

昨日社員研修してきました。

お金がないので外部の先生をお願いすることなんてできません(ToT)

と言うことで、講師は私です🎵

タイトルは母校で実際行われているプログラムでビジネスリーダープログラム略してBLPです👊😆🎵

そのなかでも今回はコンペテンシーを主題にやって来ました。

コンペテンシーとはなんぞや?

あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、社会で成功していると人に共通する行動特性のことで、学歴の高い人や高い技能のある人が必ずしも成功できていない事実に着目した判断基準です。

 

そこで今回は、うちの幹部3人に講話を1時間ずつしてもらい、そこでの傾聴姿勢、率先力、考える力、表現力の練習にと率先した挙手で自己紹介と質問を3回繰り返しました。

3回とも違う自己紹介でなければいけないとしたので、結構大変そうでした。

また、必ず質問をしなければいけないことが前提なので、真剣に聴いて、聴いている間も考えを巡らしているようでした。

更に講話をする幹部たちも、内容を考えてくるのに大変だったみたいです。

大体は良い内容と結果だったと思います。

ですが、若い社員たちにはコンペテンシーは理解しにくかったようで、態度や相手に喜んでもらう気持ちがそれほど重要には思えないようで、もっとHowToを話してほしいようでした。

なにより大事だと私は思います、なのでこの研修はひつこいくらい続けてやろうと思っています✌